今泉八重オフィシャルブログ
2020.02.06

歯列矯正のための顔ヨガ〜表情トレーニング〜

 

こんにちは

顔ヨガ講師の延村 八重です。

ホームページ・ブログをご覧くださり、ありがとうございます

 

歯列矯正中の方、また検討中、矯正後の全ての方へ

美しい歯並びを目指して歯列矯正をする方は年々増える傾向にあります

 

欧米では歯を美しく保つことはビジネスにおいて重要なことであり、印象を大きく作用してしまうため、子どもの頃から矯正をするのが当たり前となっています

 

目的も様々で、健康といった観点から始める方もいれば、就職・結婚など人生の大きな節目に始める方もいて、方法も多種多様です

 

矯正の目的・元々の骨格や歯列の状態・方法・期間など、個人差が非常に大きいのはもちろんですが、異物を口腔内に長い年月入れるとなるとそのストレスも非常に大きいものとなります

これは実際矯正をした方にしか分からないことだと思います

 

私もその体験者としてシェアをさせていただきます

(私の場合:一般的なワイヤー矯正。上顎は舌側、下顎は頬側)

 

 

〜矯正中に起こりやすいこと〜

 

●矯正初期は歯とワイヤーの間に食べ物が挟まりやすく、ワイヤーが外れると頬壁に刺さったり、ワイヤーが曲がって強烈に痛むことがある

●食事制限がある

●会話や笑顔を作る際にワイヤーやブランケットが舌や頬壁に擦れたり、引っかかり出血、口内炎ができやすくなる

●丁寧な歯ブラシが必要となる

●発音しにくくなる

●矯正の段階によって歯と歯の間にものが挟まりやすくなる

●痛いと歯を食い縛りやすくなるor口が開きやすくなる

 

など、四六時中不快なストレスと戦わなければなりません

 

 

●表情筋が動かしにくい

無表情になり、笑わなくなる

●ものを噛みにくい

噛む回数が減り、食欲が落ち、飲み込むことが多くなる

●喋りにくい

言葉数も減る

 

私もほったらかした結果、表情筋が衰えて一気に地滑りを起こし始めました

頬がぺターン!!ほうれい線が縦にドン!!と入ってしまい驚愕

 

 

この時、矯正を始めて間もなくで、前述に書いたことに一番悩まされていた時期

顔ヨガを行った結果、顔全体の左右バランスも整い、発音障害も少しずつ改善

表情筋を使わなくなると、こんなに顔は変わってしまうものなのだと、今ではその学びに感謝しています

 

現代人は顎が小さい方が多く、抜歯をした場合には骨格バランスが変わって頬がこけてしまう方や、噛むことや表情を作ることで起こる痛みや不快感のせいで、一時的に噛む力も表情筋も衰えてしまうんです

 

せっかく綺麗になるために始めた矯正なのに、元々あった『美』が損なわれるのは残念なことですよね

 

そこで必ず実践して欲しいこと

それが『表情筋トレーニング』である『顔ヨガ』です

 

『顔ヨガ』とは顔の表情筋を鍛えて、ストレッチをする表情筋トレーニングのこと

 

前述のように『食事』『笑顔』『会話』は、普通に生活していたら、健康面・仕事・プライベートにおいて影響が大きいことは想像できますね

 

 

1〜2週間であればなんとかなっても、数ヶ月〜数年となれば、その間に使わなくなった表情筋は加齢や重力の影響によって更に衰えます

 

また、日本語というのは表情筋を使わなくても話せてしまう言語で、ドイツ語や英語が表情筋使用率70〜80%に対し、日本語はたった20〜30%

事務職で普段人と接しない、あまり話さない、仕事中マスクを着用する

そんな方は要注意です!!

 

表情筋を鍛えていくと、筋肉の質も弾力・柔軟性を取り戻し、食事も快適になって、会話も増え笑顔が増えます

 

矯正が終わってから始めればいいと思っていると、歯は動き続けるため顔はどんどん変化していき、矯正をする以前の表情筋の使い方では違和感を感じたり、顔を動かしにくくなります

 

なので矯正と表情筋トレーニングは同時進行で続けることが大切です

 

顔ヨガは、口元はもちろん顔全体を満遍なく動かしながらバランス良く表情筋を鍛えることができます

 

辛い一時期を過ぎれば、あとは器具が外れるのを楽しみに待つだけ!!

歯を出して思いきり笑えることは、とても幸せなことです

 

理想の歯並びとともに、『美しい笑顔』も一緒に手に入れられるように『顔ヨガ』を皆様の毎日習慣に加えていただけたらと思います

 

 

 

おすすめ記事

コメント4件

  • ヤゆこ より:

    すごくためになる記事です。ありがとうございます。矯正をはじめて2年近くですが、抜歯したからこんなに老けたのか悩んでいました。そういえばもう2年は大笑いしてないです。ブラケットが見えるのが嫌なので。記事見ながらニコってすると頬っぺたが痛くて引き攣ってしまいました。これは筋肉を使ってないから老けたんだなと思いました

    • Yae Imaizumi より:

      ヤゆこさん
      はじめまして。返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。コメントをありがとうございます。
      私は今月矯正治療が終了予定ですが、ここまで表情トレーニングがあったから乗り切れたと思っています。
      矯正といっても人によって治療の程度や方法も様々ですから、筋肉の衰え方が大きいと矯正でキレイになるつもりが、一気に老けてしまうんですよね。
      顔の筋肉を動かすと、ただ歯がキレイに並んだことによる美しさ以外に、新しい場所の筋肉を新たに使うことによって、笑顔も変化していきます。
      是非、歯と一緒に笑顔もブラッシュアップしてくださいね。

  • ヤゆこ より:

    先生、お返事いただきありがとうございます。
    先生はもう終わられるのですね。おめでとうございます。
    矯正中でもやっぱりしないとするでは違うのですね。
    私はメタルブラケットですし、もともと皮膚もやわらかいので衰えが顕著でした。
    先生みたいに若返れるように頑張ります。

    • Yae Imaizumi より:

      返信に気付いてくださってありがとうございます!
      嬉しいです!
      先日、透明リテーナーが入りました。
      しかし、ここからまだ1~2年はかかります。
      現在も、矯正を最近始めたという方のレッスンをオンラインで担当しており、一人一人悩みも様々で、目的も違いますし、時代・コロナという異例な状況もあって顔ヨガのニーズが高まっていると実感しております。『顔』に目を向けることは、『人生』に目を向けることです。
      ヤゆこさんの毎日が笑顔で溢れますように。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。