魅力的な目元作り~日本橋三越カルチャーサロン顔ヨガ講座~
こんにちは。
顔ヨガ講師・ピラティスインストラクターの今泉 八重です。
日本橋三越カルチャーサロン顔ヨガ講座
夏季は①8月8日(日) ②9月12日(日)の2ヶ月連続開催!!
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
『笑顔』をテーマにした講座を開催してまいりましたが、
今回は相手をドキッとさせる、『魅力的な目元作り』がテーマです!!
~こんな方にオススメ~
①額のシワが気になる
②そのシワに高低差がある
③目の上のたるみ!?年々目が開かなくなっている
④アイラインがうまく引けなくなった
④目の下に青クマ(血行不良)・黒クマ(加齢によるたるみ・骨格による影)がある
⑤乾燥による小じわ
⑥パソコンやスマホを見過ぎ!眼精疲労が酷い
⑦目の下のくぼみが深くなってきた
⑧左右の目の大きさが違う
⑨ドライアイ
⑩猫背
⑪口呼吸
⑫口元に締まりがない
■『目は口ほどに物を言う』
会話の際、相手の目を見て話していて思わず引き込まれそうになったことはありませんか?
『目は口ほどに物を言う』そんなことわざがあるように、
目や瞳の美しさや動きが人に与える印象はとても大きいのです。
人間性・精神性・女性性が現れる場所といえるでしょう。
そして、笑顔の要素として重要なのが『目の表情』
笑顔は目元から。
口元が笑っていても、目元が笑っていないと冷たく、何を考えているのか分からない怖い印象です。
目が笑って初めて本当の美しい笑顔です。
また、目元は観相学でもっとも愛情運が現れる場所。
男性に女性のタイプを聞くと『瞳の美しい人』『大きな目の人』等瞳に関わる答えが多く返ってきます。
第一印象で顔のどのパーツが魅力的にうつるかというアンケートでは、
2位の『口』を大きく引き離して『目』が77.5%で第1位!
女性はいかに自分を魅力的に見せるか、本能的に知っています。
色とりどりのアイシャドウやアイライナー、涙袋コスメ、
マスカラやカラーコンタクト等の商品が数多く出回っていることを考えれば、
いかに目元への関心が高いか分かります。
『目力』は自信の表れでもありますね!
■加齢による様々なサインを撃退&予防!!
加齢によって失われるもののひとつ。それは『骨』です。
女性ホルモン(エストロゲン)の低下によって、主に50代以降から増える『骨粗鬆症』。
骨が痩せてきてしまうとそのままくぼみになってしまうんです。
そうすると目まわり全体のハリが失われ、一気に老けて暗い印象に。
目周りに変化を感じている方は早いうちからトレーニングしておきましょう。
目の周りには『眼輪筋』という筋肉が360度囲っています。
目を『開ける』『閉じる』この動作は当たり前過ぎて、日常で意識的に眼輪筋を使うことはありません。
×縦に開ける
これだけでは、眼輪筋を使ったことにはならず、額のシワを増やすだけ。
360度ある眼輪筋を意識的に動かす!+土台となる口輪筋を使う!
ここがトレーニングポイントです。
理想対比は白目(1):黒目(2):白目(1)。
白目面積が増えて白目と黒目がハッキリすると、白が強調されお顔にハイライト効果が生まれ明るくなります。
左右の目のバランス(大きさや高さ)がとれていることも大切。
■気をつけたいのは『目の健康』
スマートフォンやパソコンの画面から発せられる強烈なブルーライトは目の網膜まで直接届き、
目は瞳孔を縮めようとするため酷使され、まばたきも減少。ダメージを受けてしまいます。
長時間の使用はなるべく避けて、途中休憩に15~20分程の休憩を入れ、
目を閉じて深い呼吸を意識しましょう。
目の下のクマ・目の充血・ドライアイが酷い時にはしっかり休養をとり、
目の奥をほぐすような軽い運動や目の周りを温めたり、マッサージも良いでしょう。
美容と健康。
両方を意識しながら、魅力的な目元を目指しましょうね!
※顔ヨガの効果・感じ方には個人差があります
コメントを残す