延村八重オフィシャルブログ
2021年5月
2021.05.17 | 顔ヨガ

更新までまだ間に合う!!運転免許証顔写真

 

こんにちは。

顔ヨガ講師・ピラティスインストラクターの今泉 八重です。

 

先日、5年ぶりに運転免許証の更新に行ってきました。

運転免許証に限らず、資格証や会員証など予想外に顔写真を求められる場合もありますよね。

そんなとき、内心『変な恰好だし、メイクも適当~嫌だ~』

って思ったこと、皆さんも1~2度はあると思います。

 

そしてだいたい、酷い顔、犯人顔だったりしませんか?

当たり前ですけど、撮るのは素人。加工もライティングもありません。

でも唯一、みな同じ条件で撮っていますから、あとは自己責任(笑)

G.W明けということもあって混み合う会場。

列に並んでから、メイク直しをしていないと気づく私。

暑い日で、マスクもしている。でも長蛇の列に並び直す元気が無くてそのまま撮影へ。

 

でも、案外ちゃんと撮れていたんです。

 

10年前といえば健康に一切気を遣わない生活で、一気に老けが襲ってきた恐ろしい時期!!

顔は角質肥厚で分厚いのに敏感肌。弾力が無い肌はタルンタルン♪

眉毛の高さは違うし、目の大きさも違う。

たるみと目の下のクマが最大の悩みでした。

5年前(真ん中)は2016年。顔ヨガの資格取得前、ピラティス養成をスタートする直前。

噛みしめや食いしばり、顔・身体の大きな左右差に悩んでいた時期。

ストレスもピークに達していた時期で首肩にも常に力が入って顔に疲れが出る。

 

放っておいたら老化は一気に加速。

真ん中の写真はおろか、一番右の写真は完全に無かったと思うんです。

この仕事をさせていただいているからこそ、わざわざ並べていますが、

 

並べて世に出すなど、絶対にあり得ません(笑)

 

この2016年~2021年現在までが、一番努力をして変化した期間!!

(ちなみに今回の写真が一番メイクが薄いです)

 

『顔ヨガに出会うことができて本当に良かった』この一言に尽きます。

 

が、外見が変わった以上に内面が変わったことの方が圧倒的に大きい

そこが一番伝えたいことであり、顔ヨガの醍醐味ではないでしょうか。

だから、外見の変化が分かる写真を通して、

内面の変化も一緒に見ていただいた、と思っています。

 

誤魔化しようのない運転免許証

10年前に悩んでいたことはほぼ全て解決し、観相学的にも良い顔になりました。

いつでも自然な私でカメラの前に立てるって幸せです。

40歳最後の良い記念になりました♬

 

運転免許証更新まで、まだ間に合いますよ~!!!

『こんなはずじゃなかった』そんなことにならないように。

是非、マスクの下で衰えていく表情筋を顔ヨガでトレーニングしましょう。